カントン包茎治療の適齢期・タイミング

カントン包茎治療の適齢期とは?

お子さんのペニスにカントン包茎の症状が見られる。
その事実が気になっている親御さんはいらっしゃいませんか。
そのような方の中にはデリケートな部分の悩みゆえ、いつからその治療を開始すべきかわからない。
ゆえに、そのような悩みを人知れず抱えている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

なお、一般的にカントン包茎をはじめとした包茎の治療に対して年齢制限は設けられていません。
小さな子どもであっても、逆に60歳や70歳になってからでもその治療を行うことは可能ですが、一般的な治療のタイミングとして推奨されている適齢期は18歳とされています。
これは、18歳あたりでヒトの身体はできあがり、それ以降大きな変化が生じなくなるタイミングだからです。
ただ、これはあくまで目安です。
身体の成長には個人差があるため、特に早すぎる時期にカントン包茎である。
そう決めつける必要はありませんが、成長とともに自然と剥けることがあるのは18歳くらいまでなのでそのあたりの年齢を目安にするのが良いでしょう。

手術を受けることができる年齢とは?

前述したとおり包茎の治療の開始のタイミングは18歳が適齢期と一般的に言われています。
ただ、包茎手術については10歳を超えた位から受けることは可能です。

一方で、10歳以下であってもその症状によって排尿時に包皮口が狭すぎて膨張してしまったり強い痛みを感じるなど、日常生活に支障を来している場合もある点には注意が必要です。
さらに症状が悪化してしまうと炎症を日常的に繰り返してしまうケースもあります。
そのような場合にはなるべく早く治療を開始し、包茎手術を受けることが推奨されています。
年齢に関わらずその症状が気になる場合はその道のプロである専門家である医師に早めに相談するのが良いでしょう。

また、その治療にあたっては肉体的な部分だけでなく精神的な成長にもしっかりと目を向けてあげることが必要です。
11歳前後の第二成長期にカントン包茎の症状が出ていながら自分で剥けないまま成長するとそのまま剥けないことが多いので、気にかけてあげるべきタイミングと言えます。

まとめ

カントン包茎治療の適齢期や治療を開始するのにおすすめのタイミングを紹介してきた本記事でしたが、いかがでしたでしょうか。
一般的にカントン包茎の治療開始の適齢期は18歳と言われています。
これは、身体ができあがり、それ以降の年齢でその症状に大きな変化が生じることはまずなくなるタイミングなためです。
ただし、日常生活に支障をきたすような症状が出ている場合年齢に関わらず早めの手術が推奨されています。
注意しましょう。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です